コラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域のこと
  4. BSNゆうなびの取材

BSNゆうなびの取材

クラウドファンディング挑戦中から
〈食の図書館〉ができるまでを追いかけてくださった
BSNニュースゆうなび担当の坂部友宏アナウンサー。
大変お疲れさまでした。

この図書館が、〈食の新潟〉をアピールする上で
どんなことができるのか、どんな可能性があるのか……
坂部さんから取材を受けたことで、改めて、
じっくりと考えることができました。
貴重な機会をいただき感謝しています。

図書館取材だけでなく、本間伸夫先生のご自宅や
郷土料理「ベタ煮」の取材で三条まで出かけていただきました。


本間先生、ご家族の皆さまありがとうございました。
お疲れさまでした。

「にいがたのおかず」でもお世話になった
新潟県食生活改善推進委員協議会会長の外山迪子さんには
「ベタ煮」を作っていただきました。


外山さん、事務局の坂井宏子さん
ご協力ありがとうございました。

ベタ煮は決して派手な料理ではありませんが、そこに暮らす人が
風土の恵みを四季の暮らしのリズムの中で
無理なく、存分に楽しめる、理にかなった料理だと実感。

塩引き鮭のだしが染みた根菜を、
酒粕のうまみが加わったみそ味でいただく煮物。
冬だけでなく、日々の夕ご飯でも作ってみたいと思います。


関連記事


Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/nieil/public_html/honmabunko/wp-content/themes/switch_tcd063/inc/footer.php on line 25