お知らせ

書籍の寄贈について

「本間文庫にいがた食の図書館」へ、食に関する書籍ご寄贈の連絡を多数頂戴し、ありがとうございます。

書籍の受け入れにつきまして、以下のように対応させていただきます。

当面は、本間伸夫先生の蔵書をより閲覧しやすく整理することを第一に行ってまいりますので、新規の「一般の食」に関する書籍の受け入れは行いません。

ただし、以下につきましてはご一報いただき、具体的な内容をお聞かせいただきたいと思っております。

  

新潟の食に関する書籍や資料類

 

よろしくお願いいたします。

 

 

ただし、3月~5月に行ったクラウドファンディング「にいがた、いっぽ」ご支援者から期間中にいただいたお申し出につきましては、別途検討、一部受け入れをさせていただきますのでご了承ください。

 

また「幼い人たち向きの本も」という本間先生のご提案を受け、弊社や関係者所蔵の「食に関係する絵本」コーナーを設置いたしました。こちらは順次補足していきたいと考えております。

 

今後とも「本間文庫にいがた食の図書館」をよろしくお願いいたします。現在は予約制、曜日も限られた開館となっておりますが、事前に連絡をいただきましたら出来る限りの対応をしてまいります。

皆さまのご来館をお待ちしております。


こんな楽しみ方ができます こんな楽しみ方ができます

  • 其ノ一 食に関する本を閲覧

    書籍の貸し出しはしていません。館内でゆっくりご覧ください。

  • 其ノ二 バックナンバーを閲覧

    『新潟発R』『新潟発』『cushu(クシュ)』のバックナンバーを閲覧することができます。

  • 其ノ三 書籍や雑誌の一部を複写

    個人的な使用に限り、館内のコピー機で複写を取ることができます。

  • 其ノ四 雑誌や書籍を購入

    『新潟発R』『cushu』『にいがたのおかず』などの雑誌や書籍を購入できます。(有料)

  • 其ノ五 新潟の食を案内

    新潟県内の食情報、周辺の食(酒)関係の店舗や施設情報を知ることができます。

※来館には2日前までの予約が必要です。

来館予約はこちら

会員について

本間文庫にいがた食の図書館をご利用いただくためには会員登録が必要です。

(初回来館時に会員登録をすることも可能です。)

一般会員

来館可能な個人会員

入会費:無料

会報誌(隔月発行)購読ご希望の場合は購読料として年間1,100円(税別1,000円)

リモート会員

通常来館できない
遠方在住の個人会員

入会費:無料

会報誌(隔月発行)購読・リモート会員限定配信サービスご希望の場合は年間1,100円(税別1,000円)

法人会員

図書館利用のほか、プレスリリース、マッチングサービスなどが利用できる法人会員制を、2021年夏頃からスタート予定です。詳細はこちらの公式サイトやSNS、会報誌でご案内します。

会員申込はこちら